お問い合わせ

メールアドレスはこのページの最後に記しています

メールする前にこのページをお読み下さい

ご予約・キャンセル・時間変更はメールでは一切受け付けません。かならず電話でお願いします。

  • 電話連絡をせずメールでキャンセル・日時変更の連絡をされた場合は無断キャンセル扱いとなります。キャンセルの連絡を電話で直接するのが苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、そのような方は営業時間外に留守電にメッセージに残して下さい。
  • 予約状況のお問い合わせ(何日が空いていますか?4時は空いてますか?など)はメールではお答えしません。
  • 予約をキャンセルする場合は、私が電話に出られなくても留守電にメッセージに残して下さい。キャンセルの電話は営業時間外でも構いません。
  • なるべく24時間以内にお返事いたしますが、休みの日はもっと時間がかかるかもしれません。
  • 私からのメールの返信は要点だけを伝える非常に簡素な文章です。予めご了承ください。
  • 携帯からメールを送る方へ
    パソコンからのメールを着信拒否にしているため返信できない場合があります。もし私からの返事が届かない場合は着信拒否設定になっていないか確認してください。

このような質問には返信しません

1回も来院された事がない方や、これから来院を検討している方からの、「来院には関係のない質問」や「来院を前提としない質問」には一切返信しません。

メールに「来院を検討しています」等と書いてあっても、以下のような質問には返信しません。

  • 「自分で治す方法」や「セルフケア」についてのご質問。
  • 「遠くて通えないので、同じような治療をしている所を近くで紹介して欲しい」とのご質問。
  • 自分の症状についての見解を求める質問。
    例えば「私の〇〇(症状)は〇〇の可能性があるでしょうか?」など。
  • セカンドオピニオンを求めている質問。
    例えば「(別の治療院で)今、受けている治療について先生ならどう思うか?」など。
  • 無料で情報を得ようとしているだけの質問
    「カンジダ菌に効くサプリを教えてください」とか「腸内環境が悪い人は○○したほうが良いと先生のブログに書いてありますけど、どうしてですか?」など。

よくあるお問い合わせ

通院を検討されている方からのよくあるお問い合わせ

  • 「治りますか?」とか「完治は可能ですか?」などの質問が大変多いのですが、どんな症状でも 「治ります」とか「完治は可能です」などのお返事は絶対にしません。
  • 「通院回数は何回くらいかかりますか?」とのご質問がよくありますが、通院回数を予想するという事は非常に難しいのでお答えできません。しかし、良くなった方は早くても5~15回くらい、難しい症状の方は30回以上通われています。
  • 「どのくらいの頻度で通う必要がありますか?」とのご質問がよくありますが、月1回くらいの頻度が目安です。心理療法が必要な方の場合は、月1回でも良いのですが、1~2週間に1回の頻度がベストです。
  • 治癒率や改善率に関する質問、例えば「〇〇(症状や病名)で来られた方は、どのくらいいますか?また何%くらいの方が良くなっていますか?」などにはお答えできません。
  • ARテストおよびフィシオエナジェティック®についての技術的な詳細はメールではお答えできません。詳しく知りたい方は、フィシオエナジェティック協会のホームページを読んで自分で調べて下さい。さらに詳しく知りたい方はフィシオエナジェティックの基礎クラスのセミナーに参加して勉強する必要があります。(基礎クラスは一般の方も参加可能です)

通院されている方からのよくあるお問い合わせ

  • 以下のような内容のお問い合わせは、実際に来院された時に直接お話して頂くのが適切ですので、メールではお答えしないようしております。
    ・メールで簡素にお答えするより、実際にお会いして丁寧にお返事したほうがよい内容。
    ・メールで説明するのが難しい内容。
    ・実際に見て検査してからお答えするのが適切であるご相談
    ・しばらく来ていない方の近況(現在の体調等)についてのご相談
  • アドバイスしたサプリメントで調子が悪くなったという方へ
    調子が悪くなったのがサプリメントのせいだと思われるならば、私は責任とれませんのでサプリメントの使用は中止してください。次回、調子が悪くなった原因を調べてみます。ただし、思い込みの可能性もあります。特に不安や恐怖心が強い人や精神疾患の方には思い込みが強い人が多いため、サプリメントのせいで調子が悪くなったという事を言われる事が多いようです。
  • 今まで飲んでいたサプリメントや、これから飲んでみたいサプリメントについてご相談・質問を受ける事がよくありますが、私の答えはいつも同じで「私が選んだ本当に必要なサプリメントだけに絞ってください」です。(医師が処方した薬は別。)
  • 医師が処方した薬と私がアドバイスするサプリメントの飲み合わせについて 私も考慮しておりますので恐らく大丈夫だと思いますが、責任はとれませんので、どうしても気になる方は医師にご相談ください。
  • 商品の購入の仕方がわからない場合 当院ではなく購入先へ直接質問してください。(当院に質問されてもお答えできません。)
  • 「○○はどうでしたか?○○はなかったでしょうか?○○は大丈夫ですか?」など、 検査後に気になっている事をたくさん質問する方がいらっしゃいます。 ですが、私は何から何まで片っ端から調べている訳ではないのでお答えできない事があります。 事前に言って頂ければ、検査して欲しい事のリクエストを少しだけ受け付けますが、基本的に検査する内容は私にお任せください。


メールでのご予約・キャンセル・日時変更は固くお断りします

電話連絡をせずメールでキャンセル・日時変更の連絡をされた場合は無断キャンセル扱いとなります。

kawase@mbc.nifty.com

PCからのメールを着信拒否にしてませんか?
その場合はこちらが返信しても届きません。